るてえ吠がシナジクイ

Twitterに入りきらない長めのひとりごと置き場

『推され』への風当たり

立派な果物や野菜を栽培する過程で栄養を一つの苗に集中させる事を目的として行う『間引き』の作業がありますがアイドルの世界も似たような感じですよね。

私は「推され・干され」の論争は男女問わずエンターテインメントの世界には必ずあるものという認識を持っていまして。決して残酷ショー推奨派ではないもののアイドルって応援する側が『望んだモノが提供されない』ことや『想定外のサプライズが起こる』というのも魅力の一部としてあると思うんですよ。

 自分の応援するアイドルが報われない不遇感をファンが感じ熱量に変えた結果『推され』に対するカウンターとして人気を掴んでいった人もわりかし簡単に思い浮かびます。判官贔屓というか反体制というか。例として適切じゃないかもしれませんが細かい部分を省いてザックリ言うと「前田敦子に対する大島優子」的な。センターに立つ以上アンチも多かったですし、48グループの総選挙はそういった側面が大きいからあれだけ盛り上がっているんだと思います。

勿論王道というかベタな展開は大好きですし頑張って努力している人には報われて欲しいですが、ファンが望むモノが叶う=誰でも想像がつくような事だと思うのであまりイイことではないのかなと・・・

 例えばYa-Ya-yahなんかは「多少格差があった」なんて言葉じゃ足りないくらいのグループ内格差が結成当初からありました。幾度か訪れたメンバー編成の末4人に固まり、その生き残った4人でオリジナル曲を歌う時ですら「これって翔央と太陽の声入ってんのか?」なんて思うことはマイクを持っているにも関わらずしょっちゅうありました。

しかし2人の歌唱パートも少しずつ増え、進研ゼミのCMに出演するなど徐々に格差を埋めていた印象だったので4人でのデビューもギリギリまで疑わなかったんでが・・・

それでも他のJr.担からすればゴリっゴリに推されているグループの一員でしたし、きっと多少の不満を持っていたであろうエビキスやJ.J.Expressなど他グループのファンも無所属のJr.を応援している人からすればグループを組んでる時点で紛れもない「推され」だと言えるのでキリがありませんが・・・

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 前置きはこれくらいにして、、、2007年の『旧Hey ! Say ! 7』の結成後~JUMP結成までの経緯が数年前にMyojoの10000字インタビュー内でそれぞれの視点から語られました。    

 その中でもやはり衝撃的だったのは薮宏太の回で。

事務所の検閲は当然あったでしょうがその10000字インタビューを鵜呑みにするならば、ジャニー喜多川氏は当時高校3年生の薮宏太に『薮と光はなー、Ya-Ya-yahがあるからなー、でもどうしよっかなー』 と言ったそうで。迷っていた様子が伺えます。

文章だけ見るともしかしたらバレーデビューをスルーしてもKAT-TUNみたいなデビューをする未来があったのかもしれない・・・なんて思える内容です。

 その文章を読んだ時期の自分は表面上はYa-Ya-yahに対して心の整理がついていたはずなんですが 色々考えてしまいました。

「ジャニーさんが薮じゃなくて光に聞いてたら運命は変わっていたのかな?」とか

「いや、宮城から上京して家族に負担かけてるだろうから光でもJUMP選んだ?」とか。

 

2003年のNEWS結成では山P以外のFour Tops3名がCDデビューできなかったという事実はありますが、外野のお茶の間から見ると当時の薮宏太・八乙女光がどんな形であれデビューできないなんて想像がつかないんですよ。事務所が極端なほどプッシュして仕事を与える以上色々な現場での経験や人脈作り、様々なノウハウを身につけさせてジャニーズ事務所を更に発展させていくための投資でもあると私は考えていて。今まで手塩にかけて育てたのに事務所がみすみす手放すハズはないなんて思っていました。

 結果としてJUMPが結成されYa-Ya-yahは解体したため無限に想像できる説の一つでしかありませんが薮と光がJUMP入りをスルーしたとしても、共に残されたエビキスの中でそれぞれ2TOPだった北山・藤ヶ谷・戸塚・河合との選抜デビューだったかもしれませんし、翔央と太陽と一緒にYa-Ya-yahの4人でデビューできたとは限りません。

私はHey ! Say ! JUMP のデビューで10人ごっそり抜けたからこそ、個性の被っていないKis-My-Ft2A.B.C-Zの12名のデビューに繋がったように思うんです。

 仮にJ.J.Expressを軸としたHey ! Say ! ○○がデビューし、その逆境を乗り越えてYa-Ya-yahが4人でデビューしたとしても、そうなった場合の風当たりは相当強かったんじゃないかと想像してしまうんです。翔央がA.B.C.と共に活動をしていた時期のネットで目にした現場の荒れ方を考えても『逆境』というストーリーに仕立て上げるには今まで恵まれすぎていた分少し弱いというか。

 

自分が夢見ていた事と反しますが「結局デビューできるのはお気に入りのゴリプだけかよ」なんて思われるCDデビューが本当に幸せなのかな?なんて事をいつしか思うようになりました。無理やりポジティブに考えるとCD売上やら動員数やらを気にすることなく『綺麗な思い出』のまま終われたというか。

 何を持って『売れた』とするかの基準はわかりませんが『選抜デビュー』という「喜びや悲しみを受け入れて」結成した以上、やっぱりHey ! Say ! JUMPには売れて欲しいです。